SSブログ

土曜日 [アクアリウム]

スポンサードリンク





今日は土曜日、朝からテレビを見てゆっくりできました。

外は寒いし、髪の毛もボサボサなので外にはでたくない気分でした。

しかし食べるものが何もなく止むを得ず近くのコンビニにいきました。

お弁当と一緒にお菓子やアイスなのども買って家に食料を備蓄しました。

家に戻り一度外にでたからかダラダラモードが和らいだので、水槽の水換えをすることにしました。

水換えはいつも通り10リットルほど換水します。

水道水の塩素を中和してくれる中和剤をいれます。塩素は魚や水草だけではなく水中にいるバクテリアにも悪影響を及ぼします。

このバクテリアですが、とても大事な役割をしてくれています。

魚のフンなどからでる毒素であるアンモニアを分解してくれたりします。

このバクテリアの数が、不十分だと魚の調子がわるくなったり病気になってしまったりします。

なのでしっかりと塩素を中和した水で換水してあげます。

それから枯れた水草などの葉っぱが水面に浮いているのでこれも掃除しました。

枯れ葉を放置しておくと、水に余分な栄養分を含むことになって、コケの原因にもなります。

水槽の水換えも終わったので、さっきコンビニで買ったお菓子を食べてまたまた、
ダラダラモードになってしまいました。

特に何もすることなくそのまま日が暮れて、テレビを見たりネットをしたりしました。

こういう土曜日も悪くないかな?
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。