SSブログ

浮かびあがってしまったリシア [アクアリウム]

スポンサードリンク




今日は昨日の雨と低温で地面が凍るので転ばないように気をつけてくださいね。

怪我したらアクアリウム所じゃなくないでふからねー

今日の水槽ですが、昨日沈めたリシアが浮かびあがってきてしまいました。

おそらく原因はヤマトヌマエビさん達の仕業です。

コケもついてないリシアなこのに、物珍しさからか必要以上にツマツマされてました。

おかげさまでネットに沈めて間もないリシアは浮かびあがってしまいました!

さらにリシアはさらに細かく分散して水槽の中でゴミのように散乱しています。

魚を救うネットでそのリシアをかき集めました。
その間に臆病なオトシンクルスはびっくりして逃げ回っていました。

かき集めたリシアをまたリシアネットに沈めて今度はヤマトヌマエビさん達に剥がされないように、砂底に軽く埋める感じで設置し直しました。

ヤマトヌマエビさん達も飽きたのか昨日のようにリシアに特別反応しなくなってました。

新しいもの好きなヤマトヌマエビさん達です。

メタハラのライト早く買い替えたいな。

はじめから不良品だったのかもしれません。
水草が育たなすぎる。

150wとぼうだいな電気代を駆使しているにも関わらず期待に応えない我が家の水槽

メタハラ使うよりインバータライトを使う方が省エネで水草はよくそだたます。

けれどメタハラの魅力は垂直に伸びる強い光で水面に、影ができてとても幻想的な感じになります。

オープン水槽もつくれて開放感ある水槽になるのが、最大の魅力なのではないでしょうか。
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。