SSブログ

ジャンボリシア追加!と雪 [アクアリウム]

スポンサードリンク




今日は東京で雪が降りました。
夕方には5センチ程度積もるとかもと天気予報で言っていたけれども、結局ほとんど雪は降らず雨でした。

残念です。

東京では、なかなか雪が積もることがないので雪が積もるとテンションがあがります。

気温もかなり寒くて風も冷たいです。

水槽のヒーターも膨大な電気代を使って水温を温めてくれています。

そういえば水草を新しく購入しました。
ジャンボリシアという水草で、

通常のリシアよりも太く育ちます。

しかしその中にスネールが、紛れ込んでいて水槽に大発生してしまいました。

取り除くこともなかなか難しというか不可能な状況です。

スネールの赤ちゃんがソイルの間にも大量にいて、駆除することは不可能な状態です。

諦めることにして、リシアをネットでしずめてレイアウトに使います。
リシアは本来は浮き草で水面で浮いて成長していきます。

ネットにいれて水中にいれても成長してくれます。
芝生のように綺麗になるので水草の中でも人気があります。

リシアは高光量と高co2を好みます。
なので設備が整った水槽でないと、美しく育つことはなかなからむずかしいですが、枯れることは、なかなかないので飼育は簡単な部類にはいります。

co2を多めにいれてあげると、光合成の気泡がよく観察できます。

その気泡はキラキラと輝いて見えて幻想的な風景を演出してくれます。

ですがネットで沈めたリシアが浮いてきてそのまま水槽の水面の境目に張り付いてそのまま干からびてしまったったり水面に細かいリシアがあると、とてま邪魔になります。

フィルターにも吸い込まれやすく、水質悪化の原因にもなるので注意が必要です。

なのでフィルターにはスポンジなどを取り付けてリシアが吸い込まれていかないように工夫するなどして対策するといいでしょう。

そんなリシアですが成長がとても楽しみです。 スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。