SSブログ

猫のヒゲ!

スポンサードリンク




今日は猫のヒゲについての話をしていこうかと思います。

猫のほっぺにヒゲが生えてますよね?
あれはただの飾りに見えますがとても重要な役割をしています。

ちなみに私は、猫のヒゲの事を「えっへん」と呼んでいます。
えっへん!どうだー!!みたいなヒゲが由来。

そんな猫のヒゲですが、ヒゲの毛先の部分には敏感に反応することができる神経があり、空気の流れや、ヒゲを利用して自分が通れる幅などを図る役割をしています。

ヒゲは実はほっぺの部分だけではく、人間でいう眉毛の部分にも生えています。

ほっぺのヒゲは幅で
眉毛のヒゲは高さといったかんじです。

さらに!実は手の肉キューの近くにも生えているのです!

これは、なんのためかというと歩くときに障害物につまづかないために機能するみたいです。

猫を飼っている方なら思い当たるかもしれません。

猫が細々と雑貨などを置いてある場所を
軽やかにひょいひょいと障害物を上手にかわしながら歩いていく姿。

あれを見て上手に歩くもんだなと感心しちゃいますね。

だけどたまに、カタンッ!と
つまづいて雑貨を倒してしまうこともあります。

動画サイトなどで猫が雑貨をなぎ倒しながら進んでいくおもしろいものもありました。

肉キューのヒゲが足りないと雑貨などの小物をうまくよけれないのでないでしょうか。

なので、ヒゲをたまに切ってしまう飼い主さんもいますが、猫さんの安全面も考えてヒゲは残しといてあげたほうがいいのではないでしょうか?

ヒゲがあったほうがかわいいですし。

ではまた!
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。