SSブログ

我が家の水槽紹介☆ [アクアリウム]

スポンサードリンク




今日から我が家の60センチ水槽の観察日記をつけていきます。

水槽にはヤマトヌマエビ30匹
ガージナルテトラ8匹
オトシンクルス5匹

が泳いでいます。 初期にはガージナルテトラ君達は20匹居ましたが、天に帰ったり水槽の外にダイビングしてしまいました。
ガージナル君たちは、ネオンテトラと似ていますが性格は、かなりびびりだと思います。
なので、その性格を利用して群泳させることができます。

ヤマトヌマエビさんが30匹と大量に入居なさってますが、彼らは当初は5匹でした。
しかしコケに悩まされ25匹は追加投入することになってしまったのです。
そのおかげでヤマトヌマエビさんたちがよく食べるといわれるアオミドロと分類されるコケは完全になくなりました。
ヤマトヌマエビさんたちには感謝ですね。
だけど、コケがなくなるとグロッソスティグマぐらいの硬そうな水草も食べてしまいます。

オトシンクルスたん5匹ですが、この子達はかなり元気一杯です。
臆病な所もあります。なので水槽を観察する時は驚かせないように、ゆっくりと水槽に近づいてあげると水草についたコケをハムハムして仕事してくれてる可愛い姿が観察できます。
この子達は餌をあげてもなかなかうまく食べるのが苦手でヤマトヌマエビさんによくエサを持って行かれてしまいます。
そのヤマトヌマエビさんはお腹にエサを抱えるようにしてスイ〜とエサをもっていってしまいます。
その姿も可愛いです。
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。